Frgadget

ガジェット好きのブログ

LG G Watch R(初期Android Wear)にWear OS 2.1のアップデートが降ってきた

備忘録的にメモ

Android Wear OSとしては7.1.1で打ち止めで、2018年7月のセキュリティパッチからアップデートが降ってきていないLG G Watch Rですが、意外にもWear OS 2.1のアップデートが適用されるとのことで、(久しぶりに)起動させてみました。

 

時計側の設定からシステムアップデートを行なおうとしても「最新の状態です!」から変化がなく、叩き壊してやろうか、となってしまいましたが、よくよく調べて見ると、Wear OS 2.0から、Android Wear OSのアップデート(OS自体のもの)から、そこに乗っているUIアプリとしてのWear OSアプリのアップデートによって更新されるようになっているみたいです。

 

結局は、OSアップデートのない機種でも、Wear OSアプリのアップデートで機能的には大規模なアップデートの恩恵に与れるということで、化石と化したLG G Watch RにもWear OS 2.1が降ってきたのです。

 

早速、時計側のPlay Storeからアップデートを行なうと、再起動画面が出現し、従前のようなアップデートシークエンスのあと、無事完了しました。

 

心なしか軽くなったような気がします(Wear OS 2.0がバグバグすぎた)。

 

ご参考までに。